読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若年性乳がんと共に生きる〜アラサーOLの日常〜

27歳で乳がんを発症しましたが、毎日元気に生きてます!

情報収集について①

乳がんを発症したと知ってから

いろいろ情報を探そうとしました。

 

自分の乳がんのステージ、とか。

余命、とか。

 

でも結果、ネットでの情報はあまり見ないようにしていたかなと思います。

同じ患者の方のブログとかたくさんありましたけど。。。

 

むやみに不安な気持ちになりたくなかったし

マイナスなことをできる限り、頭に入れないようにしていました。

 

その代わり、情報はわかりやすくて信頼できる本から。

↑これもなかなか難しいんですけど・・・

 

何冊か読んだ中で、とてもわかりやすかったのがこの本。

 

 

乳がんの名医と呼ばれる先生方が、いろいろな視点から

乳がんについて情報を書いてくれています。

 

図や写真が多く、乳がんの治療ってこういう風にしていくのか・・・と

頭にすっと入りました。

(術中の写真もあります、モノクロですが。。)

文章もとても読みやすいので、文字を読むことが苦手な方にも

おすすめできます!!

 

治療法の理解にとても役立ちました。

 

知識があるに越したことはないですし、名医の先生のお話を読んでいると

「治るんだな」と思えます。

しつこいようですが、プラス思考は本当に大事なのです。。