読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若年性乳がんと共に生きる〜アラサーOLの日常〜

27歳で乳がんを発症しましたが、毎日元気に生きてます!

自分の乳がんタイプ

実は私、自分の乳がんタイプを

あまりきちんと知りませんでした。。

 

ダメです〜

 

言い訳になりますが

●告知でテンパってしまい、それどころではなかった。

●正直、よくわからなかった。

●先生に任せておけば大丈夫と思った。

 

…ますますダメですね。。

反省してます

 

見つかった時のがんの大きさは2.8センチ。

リンパ節への転移は、この時はまだ不明でした。

 

ただ、検査の結果、

抗がん剤とホルモン療法が効くタイプのがんである」

ということがわかりました。

 

ステージとしてはIIB。

若年ということも加味して、でした。

(本来であれば、リンパ節に転移なしだとIIA。) 

 

ただ、検査に行ったクリニックで

ステージはあまり気にしないで、と言われました。

あくまで目安として考えてほしいと。

 

「あなたの場合は若年性ということで

一般的には進行も早い。

 

でも、がんは100人いたら100通りの性質がある。

その人次第で、治療も予後も変わってくるよ。」

 

この先生の言葉で、客観的に病気と向き合おうと思えた気がします。

普段あまりプラス思考ではないのですが、病気に対しては

かなり前向きでした。

 

悩んだところで病気は病気だし笑