読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若年性乳がんと共に生きる〜アラサーOLの日常〜

27歳で乳がんを発症しましたが、毎日元気に生きてます!

セカンドオピニオンの大切さ

告知~治療

一番初めに行ったクリニックで検査をしてもらった後、検査結果が出る前に

地元の某大学附属病院へも行ってみました。

 

そこの先生は、開口一番

「全摘しましょう。」

 

知識のなかった私は、全摘する気満々でした。

それが手っ取り早い!ぐらいに思ってた・・・

無知って本当、怖いです。

 

が、初めのクリニックで紹介状を書いていただいて向かった

他の大学病院の先生は、全く別のことをおっしゃいました。

 

「術前に、抗がん剤投与の治療を行います。

それでがんが小さくなれば、温存治療ができますよ。」

 

え、胸残せるの!!??

 

がんは、とりあえず手術で取り除く、というイメージしか

なかった私。

無知って本当、怖いです。(2回目)

 

結果、2.8センチもあったしこりは抗がん剤によってどんどん縮小し、

術前の検査では1センチ以下にまでなっていました。

 

手術が終わった後、摘出したがんを

先生が両親に見せて下さったらしいのですが

形も全然ないほど、小さくふにゃふにゃになっていたそうです。

 

1つの病院だけで終わっていたら、何も疑わずそのまま全摘をしていたと思います・・

 

病院によって、治療法が全然違うので

少なくとも2つの病院には行ってみることをオススメします。

 

色々な先生に会って、治療法も自分で選びたいですね!!